岡正人の雑記帳

岡正人が考えたまとまりのないことを書き留めていきます。

岡正人と喉の不調

こんにちは、岡正人です。

最近ごくたまになんですがいきなり喉がかゆくなることがあるんですよね。

風邪とかそういうんじゃないと思うんですけど喉がかゆくてもかくことはできないのでものすごくもどかしい感じになって気持ち悪いです。これはいったい何かなと調べてみると、どうやら花粉症が原因ぽく、私は花粉症を持ってるのでおそらくこれだと思いますね。

結構年中鼻の調子がおかしいので...もう夏になるし前よりましにはなってきましたけど。

ちなみに喉のかゆみが出ているときに、痛みや熱が出ていたりすると咽頭炎扁桃の可能性があるようです。あとは逆流性食道炎

初期は喉の奥がイガイガし、進行して胃酸が逆流してくると粘膜を刺激して炎症を起こし、腫れるケースがあるんだそうです。喉がつまる感じがしたり、胸やけや声がれなどの症状が出たりすることもあるんだとか。

書いていて思ったのはもしかするとこれに近いものもあるかもしれないですね…前から逆流性食道炎の可能性がある感じの症状が出ていて病院に行かないとなと思っていたので...。

コロナも心配なんですけどそれ以前に体の不調が多すぎて...健康がやっぱり一番ですよね。