岡正人の雑記帳

岡正人が考えたまとまりのないことを書き留めていきます。

岡正人とシャチ

こんにちは、岡正人です。

みなさんはシャチという生き物にどんなイメージを持っていますか?

自分は小さいころ七つの海のティコ』というアニメに出ていたシャチの影響か人間と仲良くできるイルカのような感じと思っていました。

まぁアニメもあんまり覚えてないのでもしかしたらシャチが安全ではないみたいな描写があったかもしれませんが...。

で、実はシャチって人食いサメよりも怖いかもということがちょっと調べるとわかります。

ちなみにWikipediaではシャチは「武器を使う人間を例外にすると自然界での天敵は存在しない」とまで言われています。

シャチはとにかく大きく、平均ではオスの体長は5.8 - 6.7m、メスの体長は4.9 - 5.8mにもなります。

で、大きいうえに泳ぐのもとても早く、高速ボートを追いかけるシャチの動画などがYoutube上にあがっていたり。

そしてジャンプ力もものすごくあります。

きわめて知能も高く、群れで連携をとったり社会的な生活を営んでいることがわかっています。

アメリカではフロリダ州オーランドの水族館でシャチのショーの最中、シャチが女性調教師を襲って死亡させる事故が起きてしまったそうです。

本来であれば自然の生物ですからね。やっぱりそれをわかったうえで飼育しないといけないんだなと思います。