岡正人の雑記帳

岡正人が考えたまとまりのないことを書き留めていきます。

岡正人とゴミ屋敷

こんにちは、岡正人です。

最近ゴミ屋敷を片付ける動画を見るのにはまっています。なんでそんなにはまってるんだろうと自分でもおかしいなと思ってしまいますが、業者の方々のキャラクターが面白いこととか、あと汚かったものがどんどん片付けられていく様がスッキリするというのもあります。

結構女性もゴミ屋敷にしているパターンとかもあってそれにもちょっと驚くんですがこうなってしまった経緯を考えるとなんだか可哀そうだなとも思ってしまうんですよね。

本来片付けることは自宅を綺麗にする良い行為であると認識していると思うので拒否反応とかは出ないと思うのですが、ゴミ屋敷に住んでいる方は、片付けることに対して強い拒否反応があるんだそうです

そういえば知人にゴミ屋敷に近い部屋に住んでいる人がいるのですが、明らかにゴミだと思うものをため込んでたり、片付けをしないことを考えるとその方も強い拒否反応を持っているのかもしれません。

それからゴミを溜めるのは強い孤独感を紛らわせるためというのもあるみたいです。孤独な生活によるストレスを埋め合わせるために、ゴミを収集してしまうというのは、ひとつの理由として十分にありえることなのかなと思いました。