岡正人の雑記帳

岡正人が考えたまとまりのないことを書き留めていきます。

岡正人と洗濯機

こんにちは、岡正人です。
洗濯機を新しくしたいなと思っています。今の洗濯機はもう結構長いこと使っているのでそろそろ新しいのにしたいなという感じなんですよね。

そういえば皆さんは洗濯機を「せんたくき」と言いますか?それとも「せんたっき」と言いますか?ふと思ったのですが自分は多分「せんたっき」っていつも言ってる気がします。実際どっちが正しいのでしょうか?

「せんたっき」ってのが方言の可能性もあるかなと思ったのですが辞書を引いてみると「せんたくき」を標準としつつ、「せんたっき」を認める記述もあったのでどちらも正しいみたいです。まぁでもタイピングでも「せんたくき」「せんたっき」どちらでも出ますからね。

それにしても洗濯機、ドラム式とタテ型がありますがどちらがいいかなと悩んでるんですよね。ドラム式の方が見た目もお洒落だし上のスペースを使える気がするし、少ない水で洗うことができるらしいんですよね。

でも結構高いものも多いからそこがちょっとなとも...ただ乾燥機能が充実してるからそれもとても魅力ですよね。タテ型のものの乾燥機能が補助程度のものしかないものが多いですからね。

今タテ型の洗濯機を使っていて一応乾燥機能はあるのですが全然使えないです。生乾きでまた洗濯しなければならなかったぐらいなのでやっぱり少し高価でもドラム式の方が良いのかなと思います。