岡正人の雑記帳

岡正人が考えたまとまりのないことを書き留めていきます。

岡正人と教師

f:id:okamasato3:20200519104943j:plain

こんにちは、岡正人です。
教師の方々って今とっても大変みたいですね。オンライン授業とかやっぱり準備が大変って聞くし。大学の教授の知人とかも講義動画を作るのに悪戦苦闘してる方が多数いるとのことでした。

オンライン授業だけでは不十分という現場の声もあるんですけどまぁでもオンラインでも対面授業並みの知識を提供できるような体制を作る、教師もそのスキルを得るっていうのは必要なのかなとも思うんですよね。

日本は災害も多いし、台風で休校とか、今まででもインフルエンザで学級閉鎖ってのもあったわけで。だから今回のことを教訓にして、せっかくオンラインでできるっていうツールもあるんだから活用できるように整備していくってのは時代の流れ的にも必要なのかなとちょっと思います。

もちろん対面でなければ教えられない分野ってのもあるから一概に全部そうしろとは思いませんけど。まぁ確かに子供の学習意欲的なものを育てるにはその子の努力や、親の努力ってのも必要かもしれませんけどね…子供は自分で勉強するっていう能力ってあんまり育ってなかったりするし、気づいた時には時既に遅しって事態になってる可能性もありますからね。

もちろん早く元に戻ることってのも大切だけどダメだった時のこととかそういうのを考えて行動に移していくってのは大事だよなと思います。