岡正人の雑記帳

岡正人が考えたまとまりのないことを書き留めていきます。

岡正人と親子関係

こんにちは、岡正人です。

北海道で31歳の女性が母親を殺害しようとした罪で逮捕されたそうです。「Wi-Fiをつけてくれない、殺そうと思った」と供述しているらしく...いやまさかそれだけではないとは思うんですが。子が親などを殺害するというのでまぁ同情できるものもあるけど大半は身勝手なものも多いです。

まぁ大抵子育てに失敗してるパターンですけど。多かれ少なかれ、子供のころに親に死を願ったことがあるという人は一定数いるようです。しかし、こうした人々は本気で親の死を願い、殺す方法を模索しているのでしょうか。必ずしもそうではないとは思います。

とはいえそういうニュースはセンセーショナルだから目立つし、最近多く起こってるような感じがしますよね。親子関係が希薄だから、こんな犯罪がおきるのでしょうかね。でも関係が薄いだけでは殺人は起きないとも思うんですよね。濃すぎる親子関係というのも子にとっても親にとっても毒だと思います。

すごく過保護で大事にされているといっても結局束縛が激しいだけで子が全く自立できていなかったり。知人に子離れできない親を持つ方がいますが結婚して家を出てからもことあるごとに色んなことに口を出されて疲弊している方もいます。親子関係って凄く難しいなと思いました。