岡正人の雑記帳

岡正人が考えたまとまりのないことを書き留めていきます。

岡正人と騒音

こんにちは、岡正人です。

騒音トラブルって結構みなさんも経験したことがあるのではないでしょうか?新型コロナウイルス感染拡大で在宅時間が増える中、近隣住人との騒音トラブルが相次いでいるそうです。

東京都足立区では殺人事件に発展するケースも発生してとても怖いですよね。3、4月に警視庁が受理した騒音に関する110番昨年比で3割近くも増えているんだそうです。

東京は一極集中でどこへ行っても人、人、人のうえに、住むところも狭いから相当ストレス溜まってそうですね。実際通報した人はマンションの上の階の老夫婦のところへ、コロナ休校の孫たちが遊びにきて、早朝から深夜までドンドン跳び跳ねたりボールのドリブル?のようなことをしていて、それはもう凄まじい騒音だったとのこと...。

子供もストレスが溜まっているのかもしれませんけどちょっと常識がなさすぎるのでこれはコロナじゃなくてもトラブルになりますよね。同じ大きさの音でも、知らない子の音は不快に感じ、よく知っている子の泣き声や遊び声は騒音に感じにくいのですが、近所関係が希薄になりがちな昨今だと余計に嫌悪感を持ってしまうのだろうなとも思います。