岡正人の雑記帳

岡正人が考えたまとまりのないことを書き留めていきます。

岡正人と梅雨の種類

こんにちは、岡正人です。

最近梅雨も近づいているせいかなんだか少し肌寒かったり、でも暑い日もあったりでただでさえストレスもあるのになんだか病気になりそうですよね。

ちなみに沖縄や九州四国では5月中旬くらいから梅雨入りしているみたいです。
関東はまだわかりませんね。平年だと6月初旬くらいですから本当にもうすぐですね。

ちなみに一言に梅雨といっても実は様々な意味や読み方が存在しているそうです。代表的なもので19種類もあるのですが、有名なものをいくつか紹介しますと、「山茶花梅雨」というものがあります。

これは本来の初夏の梅雨とはちふぁい秋から冬にかけての長雨のことを表すそうです。「空梅雨」というのは割と耳にする機会も多いかもしれません。これは梅雨の時期にも関わらずあまり雨が降らない時期のことを言うのだそう。

五月雨」はこれはご存じの方も多いですね。五月雨は初夏の雨や梅雨時期の短い雨のことを言います。「暴れ梅雨」はその名前からなんとなく想像できると思うのですが、梅雨に入る前の激しく雨が降り注ぐような天候のことを言います。

筍梅雨」は筍が出てくる4~5月にかけた時期に降る雨のことで湿気の多い時期に降る雨としても表されることが多い言葉です。他にもまだまだあるので気になる方は是非調べてみてください。