岡正人の雑記帳

岡正人が考えたまとまりのないことを書き留めていきます。

岡正人と嫌いな食べ物

こんにちは、岡正人です。

みなさんは嫌いな食べ物ってありますか?食べ物の好き嫌いはダメと言われてきたけど、大人になっても嫌いな食材がある人は少なくない気がします。

世の中の多くの人が嫌ってる不人気の食べ物について集計を取った記事があり結果を見ると意外なランキングになっていました。

1位はなんと「トマト」。苦手な人もいるとは思うけどまさか1位になるほど嫌われていたとは...トマトといえば超優良健康食品です。トマトジュースなんてのもあるし、トマトを使った料理はたくさんありますよね。

アンケートの口コミを読むと加工されているものはよくてもトマトそのものが苦手という方が多いみたいです。とくに青臭いような匂いとか皮の感触種の部分が苦手という方が多いよう。

たしかにたまに青臭い感じがするトマトはありますよね。

2位以下は納豆、レバー、牡蠣、キュウリ、刺身、しいたけ、ウニと続いていてちょっと意外な気もしました。

私はどれも好きなんですけど...むしろセロリとか入ってないのが不思議です。まぁあんまり料理で使うことも少ないんですけど。

大抵のものは美味しくいただくんですがアスパラガスが自分は苦手なんですよね。独特な臭いがどうしても苦手で...あれが入ってないのもなんか意外だなと思いました。