岡正人の雑記帳

岡正人が考えたまとまりのないことを書き留めていきます。

岡正人とペンタブ

こんにちは、岡正人です。

皆さんはペンタブって持ってますか?私も絵描きではないんですけどペンタブを買ってみました。

凄く若いころにちょっと絵を描いてみたいなと思ってWacomの製品を買ったことがあるのですがそれから20年ぐらい経ってまたWacom製品を買いましてやっぱり20年もたつと色々と技術が変わりますよね。

やっぱり描画のスペースが広くなったのは凄くいいですね。あと反応も良い気がします。今なんかは多種多様で便利な機能のソフトもたくさんあるのでデジタルイラストを描く人は頑張ったら結構上達も早いのではないでしょうか?

何度もやり直しができるのがいいですよね。アナログだと線画まで綺麗に描けたのに色塗りで失敗してダメになるとか悲しいことがありますからね。

値段も安いものでも結構ちゃんと使えるものが多いようなので自分は中古でしたけど中々良い買い物ができました。

写真の編集とかもしやすいしあるとやっぱり便利ですよね。もっともデジタルイラストがもっと上達してくれれば液タブとか良いものを買っていきたいとは思いますがしばらくはこれで練習が必要そうです。