岡正人の雑記帳

岡正人が考えたまとまりのないことを書き留めていきます。

岡正人と合法国

こんにちは、岡正人です。

某芸能人が大麻や薬物の初犯厳罰化を望む意見に対して、またほかの芸能人が反対するという流れを見て、反対する人は大麻なんてお酒と一緒(正確には覚せい剤もとか言ってた)とか安全だとか、だれにも迷惑かけてないとか言ってたんですけどこういうことを恥ずかしげもなく言えちゃう人間がいるんだなとちょっと背筋が寒くなりました。

オランダは合法化されてて先進的だとかうんたら言ってたけど、オランダ人が語るブログ記事によると全く違うのだなという印象がありました。

やっぱりあっちでも一般的に大麻の印象は悪いみたいです。

その方は日本での合法化は絶対にNOだそう。

違法売買が酷くて、それがもたらした犯罪を取り締まる最終手段として大麻が“合法”になった。

つまり、「人の自由をできるだけ奪わないし、健康的な害もあまりないからいいんじゃない?」という左翼的な理由で合法化されたという訳ではないのだとか。

まずさ、厳罰化に反対してる人とか合法化賛成してる人とかさ、怪しいよね。

普通の善良な市民ならそんなのお目にかかることもないし吸いたいとも思わないから。

調べた方がいいじゃない?って気持ちになりました。