岡正人の雑記帳

岡正人が考えたまとまりのないことを書き留めていきます。

岡正人とネット麻雀

こんにちは、岡正人です。

皆さんは麻雀をしますか?麻雀といえば薄暗い、たばこの煙が充満していて強面の男たちが何やら不穏な空気の中興じている...というVシネマとかの影響をかなり受けたイメージがあって、賭け麻雀とかそういうこともありあんまりクリーンなイメージがないということも聞きます。

自分もそうだったのですが、数年前に麻雀をする機会があって実際にルールを勉強したりすると凄くおもしろいことに気が付きました。頭もかなり使うし運だけではないんですね。

一番は実際の牌を使って遊ぶのが楽しいのですがなかなかそれもできないときはオンラインで打ったりもします。オンライン麻雀は結構いろいろなものがあって、有名なところだと天鳳MARU-JANセガNET麻雀 MJとかでしょうか。

調べてみると色々あるようです。天鳳は凄く昔にやったことがあってあまり覚えていません。セガNET麻雀 MJはよくやりました。最近はSteamの姫麻雀でしょうか。キャラクターが色々な女の子で比較的ヲタクな層向けなのかと思いますが使い方がとてもシンプルでこれを使うことが多いです。

オンラインだとやっぱりみんな強い方が多いですね。全然勝てないのでもっと精進しようと思います。